振り返ってみると、私は仕事をメインにしたいと決めた理由は、専業主婦という仕事は世界一番大変だと思っているから

仕事は課題があって、それを解決する。だいたいどんな課題でも解決する方法がある。疲れても、苛立っても、焦ることは少ない。

家庭は子どもだったり、焦げた料理だったり(私は得意技と言ってもいいぐらい焦げるわけがない料理を焦がすから)、夫婦喧嘩だったり、簡単な解決がない場合が多すぎて焦ってるばっかり。

子どもの教育だって、今のうちに対応しなければ逃しちゃうことが多い中、1日の時間が限っているから全部果たせるわけがない。できるだけ子どもの意識を参考に親で決めなければならないだけではなく、現実に送り迎え、月謝量んp支払いなどもしなければならない。専業主婦でもちゃんと栄養のある食事を作るのとか、家をピカピカするほど掃除するのは事実不可能。

子どもが可愛そうだと思いがちでしつけも下手くそだし、キーと叫ぶ赤ちゃんを落ち着かせる武器はおっぱいしか持っていない(おかげで卒乳は学校の卒業と同期になりそう)

今までの仕事中で上司、同僚にどう思われたってあまり気にしたことがないけど、大好きな夫にガッカリさせることは正直嫌だ(まあ、どんな役割をしても常にガッカリさせていると思うけど)

完璧主義の私はその責任を耐えられない。優しい言い方だと、じぶんのスキルを活かせて家族の役に立っているかもしれないけど、気持ち的には、一番難しい仕事を夫、保育園、子どもに任せて、逃げている感じかな。

それぐらい甘やかしてくれる家族に毎日マジで感謝