お久しぶりです。

実は新型コロナ問題がまだそこまで深刻ではなかった2月中旬から義母がフィリピンから遊びに来ています。

親族訪問ビザというビザで来ているのですが、その取得がなかなか大変だったことはまだ後々書こうと思います、、、

が今、目の前の問題として、「義母はフィリピンに帰れるのか?」問題があります。

ビザの期限は5月17日。帰りの飛行機は5月16日関空発セブ行き

そして私、夫、2歳の娘もその日に同じ飛行機でセブに短期で遊びに行く予定。

まぁとりあえず、私たちのチケットは日程変更または払い戻しをするとして、義母は?帰れる?帰れない?

しかも義母は英語が話せないので一人で関空から飛行機に乗れるのか?という問題もあり。

現在フィリピン航空は4月30日まで全てのフライトを停止(成田ーマニラ間はJALが飛んでいるらしいのですが、マニラーセブ間などフィリピン国内線は全便運航停止中)。

どうしよう?原則観光ビザなどの短期滞在ビザの延長はできないことになってるし。5月16日までには全てが元に・・・ってあり得ないか。

移民局に問い合わせないと・・・。緊急事態ということで延長が認められることを願います・・。