長女が1人で二週間くらいアメリカの祖父母の家に行って来ました。

去年7才で初めて1人で行って、今年は2回目なので慣れたもんです。現地の体操に通って友達まで作ってきて、帰ってからもテレビ電話しています。いい時代ですね。

ANAのサービスで、5才以上?の子供1人だとチェックインまでは親が付き添ってそこから航空会社の人が飛行機の間は面倒見てくれて、到着したら引受人に渡してくれます。

なので子供1人でも心配は飛行機の退屈くらいなようです。ちなみに私は22才ではじめて飛行機に乗りましたけど。

現在女子体操はアメリカの一強みたいで日本とは規模が違う体操を体験させるのはいい刺激になりそうです。もちろん国内では足りない英会話の勉強にもなるし。ちなみに私の英語力は一般的日本人レベルに毛も生えてないくらいのもんです。妻が外国人だと英語が話せると勘違いされるのでお得です。

帰国して荷物も持って付き添われて親に引き渡してくれます。二週間ぶりの姉妹は2人ともとても嬉しそうで家族みんなハッピーな気分になりました。

二週間ぶりに帰って来た長女は成長を感じました。来年も行けるように出遅れた宿題を文句は言いながら頑張っています。

私→娘の世話が1人分になる。帰って来たら今までより可愛がれる。

妻→子供をアメリカに行かせてあげられるように仕事を頑張れる

長女→アメリカ楽しい!

二女→パパもママも私だけ構ってくれる!

みんな幸せないい時間を過ごせました。