1年生の間はお世話になろうと思っていた学童、

わずか3ヶ月でリタイアしました。

理由は学童に入った方が面倒くさいことが多いから。

毎月毎月夜に開催される保護者会と集金。

(集金は会計さんに手渡しのみ。)

学童を運営してる市とは関係のない団体に強制的に参加させられ、

毎月1000円~のお金をその団体にとられる。

そのせいで土日に興味の全くない勉強会?研修?や、

もっと興味のない署名運動に参加させられる。

読みたくもない雑誌を1年間強制的に買わされる。

この団体には加入していない学童もあるし、

私は必要がないと思ってます。

そしてここでも役員、子供一人につき1回(?)、

役員にならなくても行事の担当とかやるはめになります。

小学校や支援学校(PTA)、地域の・・とか、

もういろんなところでそうゆうのありすぎて、

疲れる・・・

子どもは、学童はやめてもやめなくてもどっちでもいい、

とのことで、やめるに即決でした。