最近、長女が習い事に関しての大きな嘘を両親についていたことが発覚しました。結構な期間で回数だと思われます。

親が子供に嘘をつかせてしまったという気持ちも大いにあるので、謝罪and説教。

嘘は1つついたら何回も繰り返さなきゃいけなくなるよ、それは周りも自分も不幸せなこと、1番大事なのは体操がうまくなることじゃなくて自分が好きな事を楽しむこと、やりたいことをやること、自分に正直にいること、

俺も前は親にも彼女にもたくさん嘘をついていて幸せじゃなかった、俺が結婚して1番幸せなのは嘘をつかなくても好きでいてくれるっていう安心感、その安心感を与えてあげなくてごめんね、って

俺も一生懸命話したし、娘も涙ぐみながら一生懸命聞いていたんてす。

これ車で走りながら話してたんですけど、ここらへんで不協和音が流れたんですよ。全部もっていかれました。もう曲にしか意識はない。欅坂46恐るべし。

説教するときはBGMは子供の知らない歌にしましょう。