タクシー運転手になって半年ほど経ち、数多くのお客様にご乗車頂き、それなりにタクシー運転手という職業を理解してきました。

男女それぞれ10〜40歳、40〜60歳、60歳〜の6つにお客様を分類してランキングをつけてみたいと思います。もちろん推定年齢です。

第一位 10〜40歳男性

この層はサラリーマンが多いのもあり、とにかく無害。たまに乗る酔っ払ったグループがちょっと騒がしいだけで、基本的に礼儀正しく、迅速、安全、確実な運送という基本の業務を心がけるだけでよい。

第二位 60歳〜男性

おじいちゃん世代。チップです。

説教じみた話をする人は大きく感銘を受けてあげるとチップです。なんで若いのにタクシー?ってよく聞いてくるので、チップを引き出せそうな回答を用意しましょう。

第三位 60歳〜女性

おばあちゃん世代ですね。会話を楽しめばチップです。荷物を運んであげる手間と、おじいちゃんに比べると距離が短い方がほとんどなのが弱点ですかね。でもチップ率はトップです。

第四位 40〜60歳男性

若干めんどくさい方が多いです。初対面に敬語を使えない、挨拶しても返事しない、といった人間の基本的な部分が欠陥している方が1番多いのが特徴。

ロングが1番多いのでギリギリこの順位。

第五位 10〜40歳女性

この層は1番個体差が激しいです。かわいくていろいろ質問して来てチップまでくれる神客もいれば、クソキャバ嬢もいるし、当たり外れが大きい。全てにおいて、こちらの意思でどうこう出来ることはないので神に願うのみ。

最下位 40〜60歳女性

タクシー運転手の業務を勘違いしている層。話が弾んで、荷物は積み下ろししてくれて、すべての道と建物を知っている。規定の料金で。そんなわけない。

行ったことなければ知らないし、トランクは使わせてあげるけど、乗せるのは基本的にお客様。

タクシー運転手の業務は旅客の迅速、安全、確実な運送です。

以上です。

次回 タクシー運転手から聞いた衝撃エピソードランキング。

の予定。