日本に来たらThanksgivingをほとんど忘れてきた。

Thanksgiving

元々日本の祭日じゃないのに、日本に移ってきた祭日結構あるよね?例えばクリスマス、バレンタイン、ハロウィンがなんとなく日本に流行ってるのにThanksgivingが全く流行ってないね

なんでだろね?Thanksgivingの食べ物にハマらない?ストーリーがつまらない?アメフトにもハマってない?

習慣は知ってるかな。まずはターキー、確かにあれを焼けるオーブンを持ってる人は日本に多分少ない。Stuffingも和食に完璧に反対の感じかもね。クランベリーソースも何?あと僕でも、パンプキンパイはわけわからない美味しくないね。毎年あれにやられなきゃいけない理由はさっぱりわからない!

でもアメリカだったらthanksgivingはまだ大きい。最後の木曜日とその金曜日を休んで

みんなどっかの親戚の家で集まって、死ぬほど食べちゃう。移動は大体前の水曜日だから、年にアメリカの空港の一番忙しい日。テレビが、空港でイライラする人のレポートばっかりになる。木曜日になって、食べ過ぎながら、政治家とかの話で色々喧嘩になる。それで疲れたら、ソファで昼寝しながらアメフトを見る。いとこ達も両親の真似して、テレビゲームとか人生ゲームでもちょっと喧嘩する。

陸くんが日本で育ってたらその習慣にハマるチャンスが無いな。でもとりあえず保育園はinternational schoolだから当然Thanksgivingを遊んだ!ターキーも作った!

そしてアメリカに住んでた友達に「やろう!」って言われたからお家でもちょっと祝った。スクービーとスパーキーも祝った。

陸くんまだ若いからやっぱりピルスナー。実はターキーがコストコのロティサリーチキンになって、stuffingも無かったけどマッシュポテトとgravyとパンプキンパイもちゃんとあった。

そして親戚が居ないから別に喧嘩しなくていい。楽しかった!

やっぱり日本でもthanksgivingを大事にしないと!来年も祝おう!