私は昔からスポーツ観戦が大好きです。

趣味ってほどではないけど、サッカーや野球はもちろん、古くは中垣内の頃のバレー、オリンピックとか割といろんな種目をそこらの人よりはちょっと熱っぽく見ています。

最近の話題といえばバスケのW杯がありました。

バスケは1番好きなスポーツなのに日本代表が世界で戦えていなかったので盛り上がることはなかったのですが、今回2人のNBA選手を擁し、日本のリーグ最強の外国人センターが帰化して過去最強の日本代表でW杯出場を勝ち取りました。

本戦も厳しいけどワンチャン予選突破、、、と期待してみれる初めての世界大会だったと思います。

結果は5戦全敗!

いろいろな世界との差が見えました。

今まで日本バスケが世界と同じ土俵で戦えていなかった理由は、言われていたフィジカルや身体能力の差ではないと皆気付いたはずです。

初めてサッカーW杯に出た時と同じ印象で同じ結果です。あれから20年でサッカーは大きな飛躍をして、どこと試合をしても見せ場を作れるようになり、世界最強レベルの国に一泡吹かせることもしばしば。バスケにも期待したい。

娘のやっている女子体操もアメリカのシモーネバイルズが現世界最強ですが、身体能力の差を言い訳にするのは間違っている!と思う。

オリンピックでシモーネと同じ土俵で戦える日本人が出てくると、アメリカの大会に挑戦する日本人が出てきて、、、と10年後の競技レベルは全く別物になると思う。

ガンバレニッポン!