娘2歳8か月。

なかなか話し始めずやきもきしておりました。

2歳になったばかりのいとこの方がよくしゃべるかも?くらい。

が!ついに!最近、どんどん話すようになってきた!

まだ文章とまではいかないけど、2語とか3語文くらいまではなんとか。

あとは数字。7を飛ばすけど、英語で1から10まで数えられる!

あぁほっとした・・・

いろいろ調べると、バイリンガルあるあるみたいだしとか・・調べてる時点で気にしすぎですね。

よくないなぁと思いながらもついつい他の子やインターネット上の基準と比べてしまう。

彼女はまだしゃべれないけれど、運動が得意だったり、アルファベットを少し覚えていたり、できることもいっぱいある。なのにこちらはこの年ならこれくらいできるのが当たり前とかそんなことばかり気にしてる。。。

幼児教室なんかにいくと、他のよりもできない娘に少しイラっとしたり恥ずかしいと思ったりさえしてしまう・・・ほんとダメだ・・。

遅かろうが早かろうが、何ができようが、できなかろうが、娘の個性とか自己肯定感とかそういうのを大切にできる親になりたいなぁ。