自分の子共なら大体頭いいと思いたがるね。何かちょっとだけ頭を使ったらすぐ賢い!とほめる。

学ぶチカラある!

例えば最近陸くんが階段とか降りたいと思ってたら、端に近づいてから、うつ伏せの格好にして、足を後ろに向いて、端からドロップする。

ソファとかベッドからもこういう降り方を使ってる。しかも、僕らが教えてからじゃないと思う。自分で見つけた。当然頭いい!と思ってる。

でもよく見たら、学んだ事はちょっと今一かもしれない。端に近づく時、先ずは地面までどんな距離をチェックしてない。今までそういう失敗したことないからもう予想は端の下にある地面は絶対彼の身長より近いと思ってる。

その降り方を分かっていいことだと思ったのに今度心配になる。大きい間違いになる前にちゃんと分かってくるかな。それともこちからの教え方があるかな。

不安。子供に教えることもう失敗したことある。ある時友達の子供を面倒見てた。あの家族の犬がキャリアーに入って、寝ようとしてたのに、子供がキャリアーをけったりしてた。

普段すごくいいこだからびっくりした。なんでそういうことするの?ひどくない?犬がかわいそうじゃない?!多分すごく怖いよ!

しかも初めて僕に怒られた事だから、静かになって反省になった。よく考えたら、結局犬にI’m sorryって謝ってきた!えらいえらい!僕がほめた。やっぱりいいこ!って。いいことを分かって来た!

ほめすぎかも。

謝ることがそんなにいいと思ってたら、それから一日なんでも謝ってた。ドアを閉めて、I’m sorry! テーブルに何かを置いといたらテーブルに謝まった。道で通ってる人にも挨拶みたいにI’m sorry I’m sorry I’m sorryになっちゃた。

学ぶことが難しいな。

えーと、陸くん!高いところは気をつけてね!

出来たかな