フィリピン人夫との間でよく問題になるのが「時間」。

私はせっかちで、なんでもさっさと済ませたい。夫は、フィリピン人に多いのんびり屋で、時間を守ること自体の意味が分からない模様(笑)

先日、私が午前中仕事で外出した時、朝出る時に、

「今日は娘の幼児教室が1時半からあるから(12時45分に出られるように準備しておいてね)」と伝えました。ちなみにカッコ内は私の気持ち。言葉にはしていない。

あと、これまで何度も、私のランチはどうにでもなるから、娘と自分のランチを時間通りに済ませておいてほしいと言ってありました。

で、その日、仕事でバタバタのところ、12時半ごろに夫に電話して、「今から帰るから、私が帰ったら、そのまま出発できるように」と伝えようとすると、こんな時に電話に出ない・・・

私のイライラ度が一段上がる。2度3度電話しても出ない。いつもスマホをずっと握ってるくせに!!と怒りがフツフツ。

でもまぁ家に帰って準備さえできていれば許そうという気持ちで帰ると、夫も娘も部屋着のまま。そして私に「ランチ食べてた~。一緒に食べよう♪」て。

もう怒り爆発!!

「今すぐ準備してーーー!!!」と叫び、私は娘の着替え。

こんなことは日常茶飯事。でも夫はここでもとことんフィリピン人で、「まぁまぁ落ち着いて」「流れに任せて~」なんて言ってきます。

結局私だけがプンプン怒って終了するのがいつものパターン。

そして夫の緩ーいペースに飲み込まれている気がします・・・