娘2歳10か月。

セブにいたまだ8か月とか9か月とかの頃?に一度幼児教室を始めるも、どうしても嫌がって挫折。

日本に帰国して1歳の終わりごろから再スタート。

そこから約1年。週に一度の教室は、はっきりいってハードだった。。

というのも、とにかく机の前に座っていられなくて、立ち上がって走り回って全然参加しない・・・・机の前に連れもどすのに、ママは必死。同じ年の子たちは50分間賢く座っていられる子も多いのに・・・

人と比べて落ち込んで、くじけそうになっても続けてきた幼児教室。

ついにこの前、75%くらい座っていられるようになった! と喜んでいたらその次の週は95%!!!!ママ感動で泣きそう・・・

きっと言葉の発達が遅かったから、意味が分からなくておもしろくなかったんだろうと思う。

最近言葉が分かるようになって、先生の言っていることが理解できるから楽しいんだ!!あぁ本当、ここに至るまでが平坦な道のりじゃなかったからこそうれしい。